教育大学に受かるために!主要3教科でまずは何から始めればいいのか!

こんにちは!教兄です!!

 

今回は

 

そろそろ

大学受験を始めたい

 

そう思ってるけど

 

何から始めればいいかわからない!

 

この英語長文意味がわからん!

このじゃこの数学公式!?

古文?漢文…??

 

f:id:taichi1216:20210127004944j:image

 

これは

誰もが通る道です!

 

私もそうでした!

 

ただ

 

教育学部に行くには

様々な教科の勉強が

必要です!

 

特に

大事と言われているのが

国語数学英語

この主要3教科ですよね!!

 

この3教科で

点数を取ることができれば

 

自分の行きたい

教育大学に受かり

 

教師への道が

しっかりと見えてきます!

 

逆に

この3教科で

点数を取れなければ

 

自分の行きたい

教育大学に行くことができず

 

自分のなりたい

教師

というものから遠ざかってしまいます

 

 

 

ところで

みなさんは

教育大学と言われて

どの大学が出てきますか?

 

愛知教育大学

大阪教育大学

北海道教育大学

 

おそらくこの辺りだと思います

 

 

そして

ここにある大学全てに

 

この3教科が受験科目に

必須となっているんです!

 

それほど

 

この3教科が

教育大学に行くことに

必要なんです!

 

あなたもまずは

この3教科の勉強から

始めてください!

 

 

 

そして

教師への道を

切り開いて欲しいです!

 

 

 

 

そして

私が

何をしたかというと

 

 

★とにかく基礎を固めました!

 

基礎!基礎!基礎!

です

 

これはどの教科でも同じです!

基礎が全てです!

 

それを3教科に例えると

f:id:taichi1216:20210127005754j:image

①数学では

公式(定理)の理解です!

 

公式(定理)を覚えるだけでなく

その証明をできるようにしてください!

 

証明ができるようになると

公式を忘れた時に

思い出すきっかけになります!

f:id:taichi1216:20210127005601j:image

②国語では

 

古文であれば

古文単語の意味

 

漢文であれば

句法の理解(読む順番など)

それぞれの漢字の意味

 

現代文(評論)であれば

とにかく語彙力などの引き出しの数

です!

 

語彙力は

評論文を読んでいく中で覚えていき

 

「漢字ドリル」

みたいなものは極力使わないことを

お勧めします!

 

ただし

意味のわからなかった熟語などは

必ず調べるようにしてください!

 

最後に

 

f:id:taichi1216:20210127005835j:image

 

③英語では

 

単語の意味

文法の意味

 

の理解です

 

これだけやれば

確実に7割は取れます!

(早く解く練習はそのあと)

 

わかりましたか??

全てに共通すること

 

それは

単語や文法、公式など

 

問題を解くために

必ず必要な知識です!

 

まずは長文を読む方から

など言われていますが

 

それは「できる」人の考えであり

単語の意味がわからないと

文章は読めません!

 

いきなり問題集を解きたい気持ち

わかりますよ!!

 

けどそこをグッとこらえて

 

基礎を固めましょう!!

 

これが

点数を上げる最大の近道

だと

私は思います!!